@マンションコミュニティ掲示板

 

 

たとえばE・ブラットンの『時計文化史』、C・M・チポラの『時計と文化』などは、わたしがこれまで時計の問題をかんがえるたびに参照してきた書物である。ただ、このさい、ひとつ強調しておきたいことは、そもそも時計というものが社会の管理技術として発明された、という事実である歴史をふりかえってみるとあきらかなように、時間を計測することはまず為政者にとって必要な技術であった。とりわけ、たとえ素朴な萌芽的形態であっても、官僚制というものが成立してくると、一定の時間に人びとが定期的かつ規則的にあつまらなければならなくなる。

 

ツバメが孵化しました。 かすかに優しい声が聞こえます。 静かな我が家もしばしの間 賑やかになります。(武田みか→人名?)は既にいない。石が溶けて(溶岩?)もはや守れない。偽りの都は滅びる」偽りの都は滅びるの偽りの都はどこ?→けがれた地のこ。

 

日清、日露から太平洋戦争まで、膨大に膨らんだ戦時国債を、日本はハイパーインフレを起こすことでチャラにしてきたそうだ。少なくとも政府の借金が円建てで国内で消化されている以上、デフォルトなんて絶対にあり得ない。しかも日本は巨大な対外資産をもつ超お金持ちだ。